ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室のこと

  ちょこたんままから、しつけ教室「効果ありますか?」と直球の(笑)質問があったので

  今日はそこらへんを書いてみようと思います

  anが教室に通い出したきっかけですが・・・

  anの前に飼っていたぺぺ(シーズ)メル(MIX)2匹ともまったく無駄吠えしなかったんですよ

  その子たちに比べるとanはチビのくせに吠えたんですよ~(今思うとそんなでもなかったかも?)

  私も飼う前からトイプーは吠える印象があったので、

  無駄吠えをさせないために行きだした感じですね

  いざ、しつけ教室を探すとなかなかないんですね、これが

  単発のものや、都内の高~い教室ならあったけど・・・
  
  でも、インターネットでさがして隣の市で車で30分くらいの今の教室と出会いました

  anが5ヶ月の時から月に2回3ヶ月のパピーコースから始め、今は月1のアドバンスコースです。

  (1回3千円
P1010532_convert_20101216221833.jpg



  内容は、お座りや待ての命令はもちろんやりますが、

  それ以上に飼い主が犬のリーダーになることを徹底的にやります!!

  飼い主がリーダーになると犬は安心して暮らせるそうです

  飼い主が「大丈夫!」といえば大丈夫なんだ~と、余計な心配しないで済むみたいな!

  逆に犬がリーダーだと、危険を自分が察知したり、侵入者に吠えたりと、ストレスも溜まるんですって
  
  だからって、乱暴なことをするわけではなくリーダーウォークが基本です

  anは初めからそんなに吠える子ではなかったですが、今もほとんど吠えないので助かります

  他のワンコもみんないい子になりました

  でも1歳前後で「コイツがリーダーで本当にいいのか?」って試してくる時期なんですって

  まだまだ気は抜けません
 

  教室に通ったことで、困った事や心配なことも相談すると的確なアドバイスをもらえて

  とても心強かったし、小さい時から他ワンと触れ合えるので犬嫌いにならない

  何より犬友達ができて楽しいです
P1010549_convert_20101216221434.jpg


  私は本当に通ってよかったと思っています

  でも、犬に対する考え方は人それぞれ違うので一概には言えませんけど・・・

  家の旦那は自ら「anのしもべ」とか言っちゃってますから

  でも群れ(家族)に一人リーダーがいればいいと先生が慰めてくれました

  長くなりましたが参考になったでしょうか?

  まて
  ちょこたんに合う良い教室が見つかればいいですね


  



  





  

  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| しつけ教室 | 22:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

子育てと一緒で最初が肝心ですね^0^:我が家は親犬(はな)はいろいろ教えたり、しつけをしましたが、(チャイム・散歩時他犬に吠える時があるi-229)子犬(クリ)は親から離れてないのもありますが、甘やかしてしまったのでi-230わがまま娘になってしまいましたi-202無駄吠えが今からでも治るなら~しつけ教室に行きたいですねv-410

| はな・クリ | 2010/12/16 23:00 | URL |

Re: No title

フフフ、聞いてきたわよ~
飼い主との上下関係ができてれば3才でも簡単になおるってv-391
ちなみに理由があって吠えるのは無駄吠えって言わないんだってさi-190

| はなクリへ | 2010/12/16 23:17 | URL |

No title

anちゃんが行ってる教室でしつけしてくれるの?上下関係出来てるかなi-202

| はな・クリ | 2010/12/16 23:29 | URL |

No title

トイプーe-74が3わん揃ったのも良かったよねv-392
私は教室に行ってなかったら悩みを抱えたまま、今頃どうなってたか・・・v-355
先生やanままにはいつも励ましてもらって感謝してますe-272

それにしてもanちゃんの鳴き声って聞いたことないかも~~~~e-394

| もーたんママ | 2010/12/17 00:56 | URL |

No title

コメントありがとうございました。
昨日は読み逃げですみませんでしたv-356

しつけ教室に 行っているのですね。
私 どうやら リーダーには なれていないようです。玄関のチャイムが鳴ると 吠えられ 何かあると2匹とも私におしえてくれますv-356anままさんの記事を見ていて ますます しつけ教室 行きたくなっちゃいました。

多摩川 八王子 昭和記念公園・・・懐かしいです。
結婚前は 八王子のOLだったんですよ


ずーっと 前だけどねv-398

| konahaha | 2010/12/17 07:08 | URL |

はなは私が上と思っていると思うのですが クリはどうかな はな(親)のことも・・・はなはいつもクリに優しくて親だから 見てると可愛そうな時もあります我が家ではクリがリーダーになっているような(-.-;)しつけ教室行ったほうがいいかね(^^ゞ

| はなクリ | 2010/12/17 08:39 | URL |

Re: タイトルなし

もうクリはあのままのキャラでいいんじゃない?i-229

母さんより上にはなってないと思うけどな・・・

私もまだまだリーダーにはなってないよi-241

| はなクリへ | 2010/12/17 18:00 | URL |

konahahaさんへ

いえいえ、私もほとんど読み逃げですv-356

私もまだまだリーダーにはなれてませんv-409
つい甘くなってしまいますv-393

八王子だったんですかぁv-353
私は昭島です♪

 

| anまま | 2010/12/17 18:46 | URL |

もーたんママへ

そうそうi-190 みんな色違いで性格違うよねi-179
柴のまめちゃんもいい味出してたよね~i-100 元気かな?

今日モゼクソールさんからクリスマスのイベントのハガキ届いてたよね?
行ってみる?i-54

| anまま | 2010/12/17 18:56 | URL |

ちょこたんママです

詳しく教えていただいてありがとうございましたv-344

リーダーウォーク、うちは全然できてません(笑)

同じ悩みを抱える仲間がいるっていうのも心強いですよねv-353

はたしてちょこは私の事をリーダーと認めてくれているのだろうか…v-356
それだけでも知りたいと思っちゃったv-356

| ёちょこたんё | 2010/12/17 20:56 | URL |

ちょこたんママさんへ

そうなんですよ~i-189 ワンコの話が尽きなくってなかなか帰りませんi-239

ちょこたんの後ろから覆いかぶさる形で伏せさせて、抵抗なくじっとしていて
そのままお腹をみせさせ・・・体の全部と耳、口の中までを触らせてくれれば大丈夫らしよ~i-190
(わかりずらい?i-229

| anまま | 2010/12/17 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anan310.blog71.fc2.com/tb.php/35-0cf4d935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

