ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケージ撤去?

3連休の2日目
みなさんどこかにお出かけしてますかーーー?

ワタシ、本日もと~てもでございます ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
anの散歩も朝夕2回行きました~ー(* ̄m ̄)

主人:仕事からの飲み会
長男:仕事場の野球チームの試合からの どっかお出かけ
長女:仕事からの彼氏
次男:美容院からの高校時代の友達と遊び

一応5人分のハンバーグを夕飯に作ったけど
誰も食べないのねヽ(*`Д´)ノ 誰か食べ来る?

明日は旦那は休みだけどワタシは仕事。。。
はーつまんないなー


さてさて、愚痴を言ってスッキリしたところで 本題に入ります!

少し前にanがトイレ(というかハウス?)に入るのをためらうという
記事を書いたのですが、

ここ数日またひどくて、チッコを我慢してしまって
ついには粗相をしてしまいました。

チッコしたいのにハウスに入れない様子を見てください。

[広告] VPS


ね?ね? 変でしょ?
結局チッコを我慢しちゃうの・・・
ワタシが抱っこしてトイレトレーに乗せるとするんだけど・・・。

この日はトレーをハウスから出して部屋に置いて様子を見たんだけど12時間もしないの。
結局ワタシが根負けして外にさせに行きました。
でも、雨の日辛いから外派にはしたくないのよね(^_^;) 


かと言って「ハウス!」のコマンドでは
ためらいなく入っていくんだよ? o( ̄ー ̄;)ゞううむ 
面倒臭い犬でしょ?

そして入ったはいいが出るときの様子

[広告] VPS


どーも枠をまたぐのが怖いみたいでしょ?

もうこれはケージを撤去してフリーにするしかないかなぁ??
今のベットの位置にソフトクレートを置いて 隣にトイレトレーを置こうかな・・・
あまり配置を変えると混乱しそうだからね。

でも最近気配吠えをするようになったので
フリーにすると縄張り意識が強くなってますます吠えるようになるかな?

みなさんのワンコはフリーでお留守番させてる?
フリーでのお留守番の注意点などコメントもらえれば嬉しいです(^^)/


飼い主の心配をよそに本犬はすっごい顔で寝ています

P1030199.jpg

怖っ! 白目むき過ぎ~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ



 

お知らせ:伊豆修善寺にある花と緑の公園虹の郷
     9月15~23日までワンコイベントが行われています! 
     ワンコと一緒にSLに乗ってみない?!(^^)!



ランキング参加中♪
ポチッと応援お願いいたします(。v_v。)ペコ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 21:16 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

チッコ出来ないのは可哀そうですね(:_;)
ケージの枠が怖いんですね~
出る時ちょこっとジャンプしてましたもんね・・・
でもコマンドでは入るから怖くはないのか(^^ゞ
麦はちょっと前までケージに入るのが
怖くなってしましました~(-.-)
ケージに入ってる時にちょうどゴロゴロがなってしまって(;一_一)
ワンコって嫌な事あるとすぐに覚えちゃいますね!!
ちなみにうちもケージで留守番です~

| ウイたん | 2012/09/16 23:55 | URL |

ウィたんさんへ

麦ちゃんも、怖がった時期があったんだ・・・
もう克服したのかな?

そうなの!チッコ我慢しちゃうから心配で心配で(>_<)
今日もトレーに乗せたら そのままケージに入ってしまって
出てこれないみたい(^_^;)

また12時間チッコしてないから
散歩に連れてってくるねー((+_+))

| anまま | 2012/09/17 07:52 | URL |

むむむ

深刻な問題ですね。
怖がるanちゃん かわいい~( *´艸`)クスクス
じゃなくて深刻深刻。
ケージの境目が怖そうだから布で隠しちゃうとか。

うちは出かけるときはフリーにしてないので、妹のわんこの話で恐縮ですが・・・。
ゴミ箱を高い位置に置いてありました。
わんこって繊細ですよね。
あんもケージを嫌がるようになったらどうしようと考えてしまいます。

anちゃんはお年頃なのだから最後の写真はNGですよ><;

| ウクレレ♪ | 2012/09/17 08:11 | URL |

No title

( ノ゚Д゚)おはよう~♡

anちゃん、ビビってるの、めっちゃ可愛いんだけどヽ(*´∀`)ノ
すごい、ロケットのように飛び出たね(*´∀`*)

でも、一度フリーにしちゃうと
ゲージ生活には戻れないよ?
ちょこたんも、ちっちゃい時はゲージだったんだけど、
今がゲージがトイレになってるよ。
リビングがハウスみたいなもん?(´ε`;)

| ёちょこたんё | 2012/09/17 10:20 | URL |

No title

こんにちは(^^)/
なんでしょうね~どうしたんでしょうね???
でも不審な動きですよね~何かあったのかなぁ???
サークルの入り口で、、、
コマンドでは入るんだぁ~なんて従順なのanちゃん!エライ。
リヨンは、、、サークルで留守番させると大騒ぎで、、、狂ったように暴れて…i-183
なのでずっとフリーなのですぅ。
anちゃんはお留守番の時はサークルに入るのですか?
サークル撤去の前に、、、
トイレトレーがサークルの外でもチッコできるようになってからの方が良いような。。。
その仔その仔のスタイルがあると思うので、、、
プチフリー留守番をしてみて、anちゃんの様子を見てから…
サークルでの留守番が落ち着くかもしれないし…フリーでヤッホーかもしれないし…
先ずはトイレ問題からクリアしていきましょう(*^_^*)

| リヨンママ | 2012/09/17 12:15 | URL |

No title

anちゃん、どうしたんでしょう?
ベッドの近くにトイレがあるのを嫌がるって聞いた事あるけど
COCOもおトイレはゲージの外に置くようにしました。
留守番はゲージで、寝るときもゲージ。
意外とおトイレ我慢できるみたいです。
もしくは・・・COCOがそうだったんですけど
トイレが小さいとか。
広くしても超端っこにしますが(--;
できれば、お留守番サークルでしてほしいですよね。
最後の写真最高!

| プードルラバーズ | 2012/09/17 13:08 | URL |

No title

ぎゃはっは♪anちゃん すごい寝顔だね
かわいい お顔が・・・そんな寝顔もかわいいよっ!

お留守番のとき HALU Linoにでっかいサークルつくったじゃない?私。
アレ HALUのトイレのためでもあるんだ
どうも トイレとベットがごちゃごちゃになっちゃったり トレーのど真ん中でできなかったり
だから ベットとトイレの距離を遠くしてみたのよ
結果 びみょ~だけどね

そして 半フリーの 我が家。気配吠え ハンパない
(あっ たぶん うちは悪い例)
COCOは 大丈夫だから そのこの性格もあるのかなぁ

anちゃんに とって1番いい方法が 早くみつかるといいね

| konahaha | 2012/09/17 14:20 | URL |

No title

うちは、ケージでお留守番です。
平日、近所へ買い物に行ってすぐに帰ってくる時は、
フリーにして出かけちゃいますが、
帰ってくると、ケージに入ってることが多いですね。

anちゃん、どうしたんだろう?
コマンドで入るなら、ケージが怖いわけじゃないですよね。
トレーを外に出してもしないってことは、トレーが嫌なのかな?

| りゅうっち | 2012/09/17 16:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/17 19:56 | |

ウクレレちゃんへ

ゴミ箱をとどかないとこに置くには重要ですよね!
anはいたずらはしないけど、拾い食いは確実にするわ
いまだにゴミ箱のティシュとか食べちゃうし、
どんだけ食いしん坊なのかなー

あ、やっぱ白目はNGだった?(笑)

| anまま | 2012/09/17 19:56 | URL |

No title

いつもコメントありがとう~♪

anちゃん、どうしちゃったの~?
トイレマットが怖くなっちゃたのかな?

ゲージが優と同じ(うちは黄色)
で、うちは前までは ベッドだけ置いていたけど
トレーナーさんから クレートの必要性を教わったので
狭いながら クレートも入れてます

トイレは 我が家は 部屋の隅にありますよ
寝床とトイレは 近くない方が良いと聞いた事があったので・・・

なので、夜9時に就寝させるので
それ以降は トイレに行きません(^^)v

朝(7時~8時)までは ちっこは大丈夫
朝クレートから出してやると トイレに行きます

空は 朝トイレに行きたくなると
クレートをカリカリと引っかいて 出してくれ~って訴えます
開けると 猛ダッシュでトイレ~(笑)

ゲージは寝床だけにしてみたら?


ゲージから出る時のanちゃん・・・可愛いすぎて笑ってしまった♪

| natsu.mikann | 2012/09/17 20:33 | URL |

ちょこたんさんへ

ちょこたんもフリーだよね^^
たしかにねー 戻れないよね
anは怖い時はケージにはいるから
ケージが落ち着く場所でもあるんだよね(^_^;)

んー困った
今も雨で夕散歩行けなかったから13時間我慢してるんだよ(>_<)


| anまま | 2012/09/17 20:55 | URL |

リヨンママへ

リヨンママ、アドバイスありがとう^^
たぶん、トレーが不安定に置いてあって、
乗ったときに動いたのでは?と思うんだよね(^_^;)

anは留守番も怖いときもケージに入るので
落ちつく場所ではあると思います。
なのでケージを撤去してもクレートは使おうと思ってるんだ

トイレトレーもリビングの他の場所に置いてみたけどしないのよー
今日も朝散歩でしたっきり(>_<) またPHが上がっちゃうよ。。。
様子をみながらanに合う方法を探してみるね。


| anまま | 2012/09/17 21:21 | URL |

プードルラバーズさんへ

COCOちゃんのケージにはトイレはないってことだよね?
そう! 以外と我慢できるんだよね
anも留守番のとき絶対チッコしてないもん
ただ留守中にお腹の調子が悪くなったときだけが心配なのよね(^_^;)

うちはanが3頭目のワンコなんだけどフリーにしてた子はいなんだぁ
やっぱケージの方が安心だからね^^
アドバイスありがとう! 
今はケージの前面をはずしてみた!
そしたら余計挙動不審になった(笑)
でも、トレーに乗せたらチッコしたからよかった~!
大量でしかもハート型だったよ♪

| anまま | 2012/09/17 22:11 | URL |

konhahaさんへ

うんうん! サークル作ってたね~笑
今日のコメントで、みんな色々と工夫してることが分かったよー

その子によって性格がちがうから、それぞれ方法も違うんだろうね。
3ワンいたらなかなか難しそう(>_<)
結果びみょ~に笑っちゃったよ^^

ありがとうね^^
頑張ってみる! 今とりあえずチッコしたから一安心♪

| anまま | 2012/09/17 22:22 | URL |

りゅうっちさんへ

本当に謎です(^_^;)
ビビリで面倒くさい性格なの。
コマンドでは速攻入るってのがまた謎でしょー??

留守番はやっぱりケージが一番安心だよねー
今ね、前面の扉を外してみた^^
ケージの役割はしないけど、とりあえずお試しで(笑)

| anまま | 2012/09/17 22:29 | URL |

鍵コメさんへ

主人も鍵コメさんと同じコトを言っていたので
さっそく前面を外してみました^^
まだちょっと理解不能なようで挙動不審です(^_^;)

でも、トレーに乗せたらチッコはしたので安心しました^^
今 こちら雨が降ってるのでお散歩いけないの。。。

ありがとうございました!

| anまま | 2012/09/17 22:34 | URL |

natsu.mikannさんへ

アドバイスありがとう!
私の心の中ではケージは撤去して
クレートとトイレを並べてみようかな?と思ってるの。

クレートだとトイレが心配だけど
ケージでも留守中はチッコしてることはないし大丈夫かな?と思って。

優空も←勝手につけた(笑)トイレは別なんだね
でも長い留守番になると、「チッコ我慢してるー」って心配にならない?
ゆっくり出かけられないのがちょっとね(汗)
え?anの心配より自分の為?(^_^;)

an、ケージから飛び出てたよね(笑)

| anまま | 2012/09/17 22:41 | URL |

No title

anままさんの心配とは裏腹に・・・
anちゃんの白目剥いたお顔見たら笑っちゃったよ。
みんなこんな顔するよね…そして撮ってしまう('ー') フフ

トイレのことは悩むよねえ~
ハウスのコマンドで入れるんだからケージが嫌ではないよね。
LaLaは産後家の中でトイレをしなくなっていたの。
たるとはしつけ方が悪かったのか失敗の方が多い。
で、日曜日にトレーナーさんに相談したのよ。
anちゃんの悩みとは違うけど、ワンコがお外でトイレするのは
自然なこと。
シートの上でするのが不自然なことだからって言われた。
おしっこ我慢するワンコは1日しないこともあるって。。。
ワンコと飼い主の我慢比べだからって言われたの。
昨日から今日もすっごく我慢した。私が・・・

LaLaとたるとのケージを変えたものだから
きっとLaLaは混乱したんだと思う。
外へ連れて行くのやめていたら、我慢しきれなくなって
したんだけど失敗した。。。

フリーでは恐くって留守番させたことないよ。
友達ところはフリーだけどテーブルの上に置いていた
ケンタッキーを食べられたり、インスタントラーメンを
封を破って齧られたり・・・チョコまで食べてしまっていたらしい。
長々と書いたけど何のアドバイスもできていません<m(__)m>

| ららまむ | 2012/09/17 23:50 | URL |

No title

anちゃん 凄い勢いつけてケージから出てくるんだね~?
ハウスのコマンドでは入るけど トイレをするためには
入れない・・・
枠に何があるのか ほんと不思議(+_+)

うちは ケージに入るのは ご飯の時とトイレの時
でも平日 留守番をする時はケージの中でしてるみたい
ケージが置いてある場所がリビングから離れた
冷暖房がない場所なので さすがに真夏とか真冬とかは
リビングから行き来出来るようにしてフリーにして
留守番させてるみたいだけど
anちゃんみたいに ケージに入りたがらない子は
どうしたらいいんだろうね~(+_+)
トイレ我慢しちゃうのは 心配だもんね~
難しい問題だね・・

深刻な話題の後で あの寝顔・・・
anちゃんも悪魔降臨・・・
苺 負けた~(^_^;)



 

| 苺まま | 2012/09/17 23:57 | URL |

No title

anちゃん、怖がってますね~
ケージに入る時に、何かあったのかな?!
今まで出来てたのに、不思議ですよねー??
どうしちゃったんだろ・・・

お外トイレは、出来たら避けたいよね~
と言いつつ、ナッツは完全に お庭トイレ(汗)
雨の日なんて、びしょびしょ(毛が)クルクルよー(ーー;)
anちゃんも、なんとかトレーで
おトイレしてくれ様に戻るといいね^^
お外派になっちゃうと、大変よー!
抱っこしてトレーに乗せてあげれはOKなら、大丈夫かな?
がんばれ、anちゃん!!

| ★すももママ★ | 2012/09/18 13:52 | URL |

No title

anちゃんどうしたんだろう?
何か原因があるはず…だよね。

あずきは毎日10時間くらいシッコガマンしてるよ。
ちょっと帰宅が遅い時はそれ以上になる時もたびたび。
anちゃんと同じで最近は12時間くらいしないかも。
トイレはケージの外と中に置いてあって
基本ケージの外のシートを使ってて
ケージ内のトイレはおなかがピーの時だけ使うみたい(笑)

最近は玄関マットですること覚えちゃって…
トイレ問題はちょっと深刻だよね。


| あずマ | 2012/09/18 13:52 | URL | ≫ EDIT

No title

anままこんちわ~☆
無事帰ってきたよ~☆
ウォン安で楽しかった!アップちょい待っててね^m^いひひ

さて、anちゃん。困ったね~(>_<)
我が家のモモもトイレ問題で困ってるよ。
うちは、ゲージがトイレという風に大きめのゲージにシートひいてたけど、
余り大きすぎるから、一回り小さいゲージに替えたの。
それまで、モモはパピーの頃からホントに失敗がほとんどなくて、
いい子だったんだけど、
替えた途端に、モモちゃんできなくなっちゃって、ベランダ開けて~ってガリガリ。
幾ら教えても、新しいゲージでチッコできたのは、一度だけ。
とうとう、片付けちゃって、今じゃ外トイレのエルモと一緒にもっぱら外なんだよ~(>_<)
これだけは避けたかったけど。
ベランダも都度お水流すの面倒だし、
冬に向けてまたゲージセットするつもり。
2ワンだと、なかなかリズムも難しいよ。

あ、留守番はフリーです。

| erumomo | 2012/09/18 16:56 | URL |

ららまむさんへ

ららまむさん、ありがとう^^
アドバイスになってないなんて、そんなことないよー!(^^)!

またまた共通の悩みがあって嬉しいよ(笑)
我慢くらべと聞いて 今朝、寝室からチッコがしたくてリビング行ったanを
そっと見ていたの。
結果、動画みたいにウロウロして、カーペットにチッコもンコもしちゃっ(>_<)

夜は乗せたらちゃんとしたけど(^_^;)
んーもうちょっと様子みるけど
あんまり失敗の経験をさせたくないのよね。

ららちゃんもケージ変えてとまどってるってわかる気がする。
女の子の方が繊細だからね(^_^;)

たるちゃんのトイレトレーニングも重要だよね!
お互い頑張ろうね!

| anまま | 2012/09/18 23:32 | URL |

苺ママさんへ

相変わらず、入らないので抱っこしてトレーに乗せています。
介護か?!って感じです<m(__)m>

ワンコって一度怖い思いすると苦手になっちゃうよね?
洗濯干しが落ちてきたことがあって、
今でも見るとハウスにはいっちゃうのよ(^_^;)

苺ちゃんと いい勝負だと思うけどー(笑)


| anまま | 2012/09/19 23:32 | URL |

すももママさんへ

ありがとう♪
今日も抱っこでトレーに乗せて介護状態です(^_^;)
ケージの外に1つトレーを置いたけど しないの。

ナッたんはお外派だもんね!
でも家でできないと、気になって仕方ないよね。
anはすももんみたいに ほとんど失敗することなくきたのに、
ここにきて まさかの問題発生だよ~(>_<)

頑張ってanに合う方法を探してみるね!

| anまま | 2012/09/19 23:40 | URL |

フリー始めました

家も夏の間、フリーの留守番始めました
夜も暑いので、一緒に寝るようになったので
留守番もフリーにしたり、サークルでしたり・・・
まだ完全にフリーにはしてないけれど
何かの時には入ってもらわないとダメだから
ランダムに、フリーだったりサークルに入ったり・・・。

基本、トイレはOKなんで・・・突然始めたんで
今でも一応ハウスして待ってる(笑)
で、閉められなかったらラッキー!みたいな?

| ぱれ子 | 2012/09/19 23:45 | URL |

あずマさんへ

原因はトレーが不安定に置いてあって
ガタンとなったことだと思うんだ<m(__)m>
anは神経質みたいで1度怖い思いをすると苦手になっちゃうの(^_^;)
洗濯干しも一度掛けてあったのが落ちてきたら
いまだに見るとハウスにはいっちゃうのよ。

あずきちゃんも、お留守番中は我慢してるんだね
クレートのお留守番も考えてるんだけど
お腹PPの時が心配なのよね・・・

あずきちゃんの収納見たらan用のチェストが欲しくなっちゃったよ^^
チェストがあれば、まだまだ服買えそー♪



| anまま | 2012/09/20 00:09 | URL |

erumomoさんへ

おっかえり~!(^^)!
楽しい旅になったのね^^ パパさんの腰も大丈夫だったかしら?
アップ楽しみにしていまーす♪

あーモモちゃんがしなくなったときと、
今のanの状態、同じかも・・・
ちょっとのことなのに、繊細だとダメなんだよね。
(えっと。。。繊細はエルモだけだっけ?)
だから、あんまりいじりたくないって気持ちもあるんだ。。。

フリーでお留守番のときはチッコは我慢してるのかな?

2ワンだとたしかに大変だよね。
私ももう一頭迎えるつもりだったけど
最近自信なくなってきた・・・
チッコはしないわ、吠えるようになるわ。。。
トレーナーさんにも1ワンをコントロールできないなら
2ワンになったら悩みが増えるだけと言われてしまった(^_^;)

| anまま | 2012/09/20 00:24 | URL |

ぱれ子さんへ

晴日ちゃんもフリー始めたんだ!!
そうなんだよね! 
いざというときの為にクレートトレーニングはしておかないとね
ランダムっていいことだと思います!(^^)!

添い寝はもう止められないな。。。ワタシが!笑





| anまま | 2012/09/20 00:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/22 00:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anan310.blog71.fc2.com/tb.php/337-5e604c8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

