ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーとストラバイト結晶

前回の記事にコメントありがとうございました。
トイレトレーが不安定で怖がってしまったワンコがanの他にも
けっこういるんですねー
なんか安心したりして^^

昨日のanは朝一のチッコも我慢してしまったので
仕方なく朝散歩に連れていって来ました。

気持ち良さそうに大量に放尿(;^ω^A

一番心配なのはPHが上がって、またストラバイト結晶が出てしまうことなんです
そこで朝のチッコをコレでチェック!

IMG_3789.jpg

現在ストラバイト結晶で経過観察中のan

フードは治療食のPhコントロールから
ランフリーのリン、マグネシウム調整のフードに切り替えています。

今年に入ってから一度も結晶は出ていませんヾ(o´∀`o)ノ

ただ、新しいおやつや フードのトッピングは1週間食べさせて
チッコを検査して結晶の有無を確認してから食べさせていいか決定します

今のところトッピングの缶詰のレバー、鶏のささみ、
クッキー(ランフリー)2種 デンタフレッシュはOKなので十分かな^^



尿がアルカリ性に傾かないようにコチラのサイトを参考に果物 野菜は控えています

でもカフェや頂いたオヤツは気にせずに食べさせてますけどね^^

それと、水分を十分にとって尿を濃くしないように
やぎミルクを与えています これでいつもの水にプラス50cc水分が摂取できます
水のみ場も2か所に増やしました。

それと食べ物をダラダラあげると、体内が常にアルカリ性になってしまうので良くないそうです。


anは今年に入って安定しているので月に1回の検査でいいのですが
自分でできるチェツカーでこまめにチッェクしています

今日の結果は?

IMG_3790.jpg

写真ではわかりにくいけどPH5.5~6ぐらいでしょうか?
問題ない数字で安心しました

IMG_3771.jpg


IMG_3777.jpg



問題のチッコも私が留守中はトレーでできているので
「少しほっとこう」ということになりました
そしたら今日は昨日よりトレーに入っているので、大丈夫そうかな~?という感じです
(出来たときは褒めてオヤツをあげました)

IMG_3774.jpg


まだトレーに乗るときは 少しビクビクしてるけど
そそうはないので様子を見てみますね。

アドバイス&ご心配本当にありがとうございました
とっても嬉しかったです(人´∀`o).*゚:。.*.゚:.アリガトウゴザイマス!


ランキングに参加しています。
ポチツとクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病気 | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはよ~♪

ちっこの経過、順調でよかった♪

トイレトレーも克服できそうかな~??

それから、写真に写ってたanちゃんのしっぽ、
偶然なのよ~(笑)

| ёちょこたんё | 2012/05/11 06:26 | URL |

No title

anママ、anちゃん、おはよう。

そっか」、おちっこの管理、おやつも再開したみたいだし
もう治ったのかと思ってたんだけど、
治ったとかじゃなく、ずっと付き合って管理し続けないといけないのね。
anちゃん、トイレ我慢しないでトレイにするようになって一安心だね。

大変だけど、飼い主の管理にかかってるもんね。
がんばろうね。

| がっちゃん | 2012/05/11 07:18 | URL |

ちょこたんさんへ

ありがとう^^
一昨日は心配したけど昨日は何度かしてたから良かった~♪

尻尾偶然なんだ?笑
でも私的に超可愛くて気に入ってるの♪
何度も見に行ったよ(*^_^*)

| anまま | 2012/05/11 18:53 | URL |

がっちゃんへ

そうなの。
うちの先生は完治とは言わないね(^_^;)
一回出ちゃうと治療食と普通食を行ったり来たりすることが多いみたい。
anが高齢なら私も治療食にしちゃうんだろうけど
まだ若いのに これから先ずっと治療食ってのは抵抗があるんだよね。

りんごや生キャベツのアルカリ性の食べ物をいっぱい上げてたから
それがよくなかったのかも・・・
まだ色々と試してみようと思ってます!
でも発覚当時のショックからは立ち直ったよ(*^^)v

| anまま | 2012/05/11 19:01 | URL |

No title

チッコチェック出来るのがあるんですね~
チッコ問題ない数値で良かったです(^◇^)
おやつも食べれるようになって良かったね~ヽ(^。^)ノ
チッコもちゃんと出来そうですね!!

| ウイたん | 2012/05/11 22:45 | URL |

No title

私も、もう治ったのかと思っていた。
りんごや生キャベツ、少しだけど食べさせているよ。
管理してあげて、上手に付き合っていくしかないよね。
今から治療食は何だか可哀想だもの。

LaLaはおしっこは夜寝てからは起きるまで
していないことが多いし、
留守中も我慢してるのかトレーにしていないのよ。
anちゃん、トレーは恐くないよ~

| ららまむ | 2012/05/11 23:40 | URL |

ウィたんさんへ

ありがとう!
そうなの! 今行ってるサロンで売ってたんだ^^
これで測るのがなんか楽しみなの(笑)

相変わらずトレーに乗るときは足で動かないか確かめてるよ(^_^;)
でも大丈夫そうかな^^ ご心配かけました_(._.)_

| anまま | 2012/05/12 19:04 | URL |

ららまむさんへ

体質によってだから果物や野菜をいくら食べても できない子はできないんだって。
でもanはできやすい体質だから 避けたほうがいいって言われたよ

anもLaLaちゃんと同じで夜間も外出中もしないよ
犬って24時間は我慢できるんだって(^_^;)

トレー、気を付けてみると 私の置き方が雑で
乗ると動いちゃうことがあったのかなと反省ですm(__)m

| anまま | 2012/05/12 19:09 | URL |

No title

anままこんばんわ~☆
ちっこ落ち着いてよかったね。
でも、チェックはマメにやるんだね!
大変だけど頑張ってね~☆

↑女相撲の巻き(笑)
ギブギブってところで吹き出しちゃったよ~☆
面白い!
写真もとてもきれいだよ~

ママとかけっこしてるanちゃんも(ちょいぶれだけど(笑))かわいい~!

| erumomo | 2012/05/12 22:59 | URL |

erumomoさんへ

ありがとう!
毎回チッコ検査の時はドキドキしちゃうよ(>_<)

相撲なのにギブはないよね
だいたい私のブログっていい加減なのよね(^_^;)
そうそう、anもぶれてるよね(汗)
でも楽しさが伝わればいいよね♪

| anまま | 2012/05/13 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anan310.blog71.fc2.com/tb.php/269-205e64f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

