ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再検査の結果

今日、再検査に行ってきました。

PHは8から6.5に下がりましたが、ストラバイト結晶は
まだ溶けていませんでした。

今日からPHコントロールの治療食に切り替え、1週間他のものは一切あげては
いけないとのこと。

1週間後、結晶がなくなっても その治療食を続けた方がいいとのこと。


あんなに食べることが大好きなのに、

もしかしたら一生治療食でおやつも食べれないかもしれない・・・

そう思うと病院の帰りに涙が出てきてしまいました。

先生は様子を見ながら元のフードに戻すことも可能とは言っていましたが・・・


なんでこんなコトになったのか? なんだか納得できません。

先生はシャコバサテンを食べたことは原因ではなく、

リンゴをやめてPHが下がったのだから、やはりリンゴがanには合わなかったのではないか?

と、おっしゃっていました。

偶然早い段階で見つかってよかったとも言われました。



今までのことを整理すると・・・

シャコバサボテンを20個くらい食べた次の日、血便のような花のウンpをして
血尿がでた。

病院で検査したら尿には血液は混じってない。
(血尿らしきものはトイレシートにしてたので検査できず、夕方の散歩事のチッコ)

PHも正常で結晶もみられない。


1週間服用して(何の薬なのか不明←飼い主失格)
検査の結果PH8 ストラバイト結晶見られる。

また1週間服用して今日の検査 PH6.5 結晶みられる。


疑問点
今までの食生活が原因なら 血尿が出た段階で結晶&PHに異常があるのではないか?

こんな短期間で結晶ができたのに、一生治療食にしなきゃいけないのか?



落ち込みながらPCで調べると 

治療食にしなくても水分を多く取る、尿を我慢させないということだけで

結晶がなくなったというサイトを見つけました。

サプリメントもあるようです。



落ち込んではいられないかも!!

調べることや試してみることが まだありそう・・・

頑張らなきゃ!


anを心配してくれてコメントくださった皆様、

大好きなスイーツを断ってくれた方、本当にありがとうございます。

とっても心強かったです。

でも、少し長期戦になるようです。 

大好きなもの我慢するとストレスたまるからね(^_-)食べて食べて~  
また報告しますね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 23:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ままさん、おはよ~\(・o・)/

あんちゃん、ちょっと今は辛いけど、きっとよくなるよ!!!!

でも、その病気始めて聞いたよ

ちょこたんも調べてもらったほうがいいのかな

| ёちょこたんё | 2011/12/20 07:33 | URL |

anままちゃん!anちゃん 2人とも 頑張ってるよ。
ままちゃんの複雑な心境を考えると あたしも胸が痛い。締め付けられる。
そして anちゃんの 「どして いつものを くれないの?」って思っている気持ちを思うと わたしも 涙が滲んできちゃう。
おばばは 涙腺が弱いのだ(笑)

わたしも ころんの事でいっぱいいっぱい調べてるの。
可愛い我が子の為に これでもかっ!ってほど頑張ろう。
まだまだ くじけちゃいけない。
泣きたくなるけど。
泣いてもいいから やろう!
ねっanママちゃん。
anちゃんっ、ままを信じてね。可愛い我が子を悪いようには絶対させないんだから ね、anちゃん!

| みー | 2011/12/20 10:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/20 13:34 | |

anまま~、コメみて飛んできたよ~!
なになに?いまいち完治とはいかないかい?

ままの疑問よくわかる、
うんうん、凹まず色々調べてみよう~!
大丈夫大丈夫。(^-^)

anちゃん、自覚症状(元気無いとか食欲ないとか)は
ないんだよね~?(とりあえず良かった)
シャコバサボテンの色素がでて
病院いったのがきっかけで、数値が出たんだよね。

ずっと、病院食なんてやだ!(>_<)(←食いしん坊同士)
我が家のワンコ達も、たいがい色々食べさせちゃうの。
玉ねぎ以外殆ど。まぁモモはあんまりたべないけど、
人が食べてるとなんでも欲しがるからさ~。
良くないとわかっててもついついあげちゃう。
今度、病院行った時私も聞いてみるね!
ファイト~!
私もネットで調べてみるわ!(^^)丿

| erumomo | 2011/12/20 13:35 | URL |

こんにちは(^^)/
ちょっぴりでも数値下がって良かったね~
この調子でドンドン下がるといいね(*^_^*)
りんごが原因なのかは???わからないけど…
早めに見つかったことは良かったと思いますよ~i-236
病院は療養食を勧めるんだよね~
リヨンの皮膚にもそうだし・・・
療養食で管理!!ってね~悲しいよね~i-241
お水は大事!!冬は水分取らなくなるからね~
anちゃん・・・いっぱい飲んで…体の中の悪いもの出しちゃってね~
がんばれ~\(^o^)/

| リヨンママ | 2011/12/20 13:36 | URL |

大変ですね。
いくらワンコとはいえ、一生食事療法は辛いですよね。
リンク先のブログを読んでみました。
病気の体験談はありがたいですね。
一筋の光が見えたって感じです。

またanちゃんがおいしい物を食べれるようになるといいですね。
そうなるように祈ってます。

| ウクレレ♪ | 2011/12/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

ちょこたんへ

尿検査は2千円ぐらいで できるから1度受けてもいいかもね。
体質もあるけど、チッコ我慢しちゃう子とか
水分摂取が少ないとよくないみたいだよ。

私は友達の柴犬が尿結石で 治療食食べてたから知ってたけど 
まさかうちの子に限って・・・だよ。

早くよくなってワッフル食べさせたいよ(*^_^*)

| anまま | 2011/12/20 21:14 | URL |

みーちゃんへ

みーちゃ~ん、ありがとう!
ホントにそうなの・・・anにしたら今までもらえてたものが
急になくなって、どんな気持ちだろう・・・と思うと泣けてきちゃう。

でも、メソメソできないから、その分いっぱい遊んであげようと思うんだ!
頑張るよ<(`^´)>



| anまま | 2011/12/20 21:28 | URL |

長期戦になるのか・・・?
もしかしたら意外に早く値が下がってくれるのかも?
ちょっと、まだ分からないみたいだね(+o+)。
うちもかなりの期間、薬を飲み続けて中毒の値を下げましたよ。
症状が違うけど、うちも原因不明のまま、
何に気をつけていいのかも分からず、困ったけど。

もし、??の事が多いなら、病院を変えてみるのも1つの考えではあるような。
セカンドオピニオンってありだと思うよ。

でも、anちゃん、今は検査結果みる以外は
元気にしてるんだよね(^^♪
なら、いい事だけ考えていよう!ね?
ママ元気だしてね☆




| natsu.mikann | 2011/12/20 21:29 | URL |

う~ん、anままさんの分析…私も
そう感じた…。

長期戦になるかもですけど、最善の方向に進みますように!

| ぱれ子 | 2011/12/20 22:15 | URL |

erumomoさんへ

うん、元気はあるよ!
まだ結晶の段階で結石にはなってないから 自覚症状はないみたい。
色素が出たチッコでは血液もPHの異常値も結晶もなかったんだよ。

一応薬もらって1週間後の尿検査で初めて異常値が出たの。

うちは前犬の反省から人間のものは一切あげてないんだけど、
果物はいいのかな?っと思ってあげちゃったから
それがいけなかったのかな。

リンゴが原因なら、それを止めたら直るって単純に思ってたけど、
結晶がなくならなかったら治療食にした方がいいって言われたんだ。

とりあえず次回には結晶がなくなればいいんだけどね。
erumomoさん、ありがとうね^^

| anまま | 2011/12/20 22:16 | URL |

リヨンママさんへ

リヨンちゃんも治療食勧められたの?
でも手作り食頑張ってるもんね。

まだ受け入れないって言うか、正直今後のことより、
なんで?って気持ちが強いんだよね。

今日もお手入れの後に「おやつは?」って顔されて辛かった~
でも頑張るね。 お水もいっぱい飲ませるね!

リヨンちゃん記念公園に来たんだね。
anは明日行くよ^^ 同じ日だったらお互いわかったかな?笑



| anまま | 2011/12/20 23:18 | URL |

ウクレレ♪さんへ

リンク読んでくれたんですね、ありがとう♪
うん、本当にありがたいです。
参考にしてみようと思います。

anはお出かけよりお散歩より おやつが大好きなので
早く食べさせてあげたいです。

ありがとう!

| anまま | 2011/12/20 23:24 | URL |

natsu.mikannさんへ

優くんたちは血液検査だったよね。
食事制限もあったのかな?

もう薬は飲まないでPHを下げる食事療法だけで管理するみたいです。

セカンドオピニオン、私も考えているんだ。
納得して治療に取り組みたいしね!

うん!前向きに頑張らなくちゃ!(^^)!
ありがとう♪



| anまま | 2011/12/20 23:33 | URL |

ぱれ子 さんへ

ありがとう♪

私よりanの方が辛いと思うから頑張るね!
また美味しいもの食べさせてあげたいから♪

| anまま | 2011/12/20 23:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/21 00:27 | |

わーん。。ショックですねー。
anままさんとanちゃんのことを思ったら
私も涙が出てきました。

でも、気持ちを切り替えてanちゃんのために
いろいろ調べてるanままさんは素晴らしい!

きっとよくなると信じて、よさそうなことは
どんどん取り入れていけば、いつか結晶も
退散するはず☆
がんばってね!

| みわりん | 2011/12/21 01:46 | URL | ≫ EDIT

あまりにも 急な症状で ただただ 驚くばかりだよ。
最初 anちゃんが サボテン食べちゃった記事を見て 笑ってて ごめんね
anちゃん 痛かったのかも。つらかったのかも・・


でも 数値が下がってよかった
快方に向かうことを 祈ってます

私も 人の食べ物は 一切あげてないけど
フルーツは 時々 食べさせていたの
先日 りんごが1箱届いたけど 今年から たべさせないでおこうかな

| konahaha | 2011/12/21 07:54 | URL |

anちゃん 食事療法続くのですね
リンゴ食べなくてPH数値下がったのなら
食べ合わせが悪かったとか(シャコバサボテン)
いろいろ考えられますよね
でも本当早い段階で見つかってよかったです
きっと治りますから長い目で頑張ってくださいね

| Non姉姉 | 2011/12/21 19:11 | URL |

みわりんさんへ

みわりんさん、ありがとう~
私も昨日までは涙でちゃったけど 少し落ち着いてきました。

うん!
頑張ってみるよ♪結晶をやっつけなきゃ<(`^´)> 

| anまま | 2011/12/21 21:14 | URL |

konahahaさんへ

大丈夫だよ~ 今日も落ちた蕾食べようとしてたし(汗)
懲りてないから(^_^;)

うちと同じだね。フルーツだけはあげてたって・・・
個体差があるけど食べ過ぎは注意だよ(ーー゛)

心配かけてごめんね。 ありがとう♪

| anまま | 2011/12/21 21:23 | URL |

Non姉妹さんへ

食べ合わせってあるかもしれませんね(ー_ー)!!
きっと治りますからって心強い言葉ありがとうございます!

頑張ります♪




| anまま | 2011/12/21 21:29 | URL |

おはよ。
anちゃん、結晶が消えないんだね。
ママさん心配だね。

原因と結果を書いてあるのをみると、
薬が原因のひとつのような気がするね。
素人判断だから何とも言えないけど。

食べ物が原因だとしたら、飼い主で100%コントロールできるんだから、絶対改善するよ。
よくなるように祈ってます。


| がっちゃん | 2011/12/22 06:50 | URL |

お久しぶりです。

私もanちゃんが、食べることが大好きだと
知っているので、つらいです。
治療食は、やっぱり美味しくないんでしょうか。

結晶がはやくなくなってくれる事
早く元のフードに戻れること願っています。

anままさんの、前向きな姿勢。
anちゃんの元気になっていると思います。

| シトロン | 2011/12/22 08:09 | URL |

がっちゃんへ

がっちゃん、ありがとう!

そうなんだよね、
私も素人考えだけど薬のせい?なんてこともチラッと思っちゃたりしました。

幸い治療食のフードも食べてくれてるので(トッピングと混ぜて)
良い方向に向いてくれればと思ってます。

オフ会では元気に会えればいいな♪

| anまま | 2011/12/22 15:40 | URL |

シトロンさんへ

シトロンさ~ん、ありがとう。

どうなんだろうね? マズイのかな?
もともとanはカリカリが嫌いだからなぁ・・・
先生に言って、トッピングを少し混ぜたら食べたよ。

うん! 元気に頑張るね!(^^)!

| anまま | 2011/12/22 15:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/25 22:33 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anan310.blog71.fc2.com/tb.php/188-981c92ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

