ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査・・・異常あり

シャコバサボテンを食べてしまったan

その後元気だし便も尿も普段と変わらなかったし、

先生の話でも「たいしたことはない」的な感じだったので

すっかり安心していました。

でも・・・

処方された薬を飲み終わり、今日再度の尿検査。

検査の結果、PHが8と高くストラバイト尿結晶が見られるとのことでした。

これがたまって大きくなると、「尿石症」になるそうです。


今日は前回の先生とは違う先生だったのですが


Dr「花2,3個食べたぐらいではならないんですよね・・・」

私「20個くらいです」

Dr「20・・・個」

Dr「他に果物とかあげてますか?」

私「1週間くらい前からリンゴをあげてます」

Dr「リンゴが原因かもしれないのでやめてみて下さい」

私「え? リンゴってダメなんですか?」

Dr「平気な子は何年あげても大丈夫だし、体質によるので何とも言えないのですが

  とりあえず中止してください」


結局は何が原因なのかハッキリしないのですが、また1週間薬を飲んで果物と野菜を中止して
もう1度検査するとのことになりました。


それでもPHの値が下がらなかったら、治療食に切り替えるとのこと・・・

IMG_1712.jpg

かなりショックですが、とりあえず1週間頑張ります!

幸いにもanはとっても元気ですし、普段通りの生活をしていいそうです (*^^)v

IMG_1696.jpg


おやつあげ担当のパパはかなり落ち込んでます。
晩酌の間、張り付くanが可哀そうで 寒空の中散歩に行きました(笑)

IMG_1695.jpg

帰ってきたらマッサージ┐(´ー`)┌


自分の不注意にすごく後悔
一過性のものでありますように o-_-)=○☆

an,ママも1週間セブンのあんまん絶つからね<(`^´)> ガンバロー
ってか毎日食べてるっっておかしいだろう?(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 21:01 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
anちゃん、心配だね~(>_<)
2個くらいたべても。。。20個くらいです。
には、一瞬笑っちゃいそうになったけど、
果物とかも良くない場合があるってことかぁ?
りんご、anちゃん好きなのね~(ToT)/~~~
どよ~んって横になってる姿がまたなんとも
心配だよ~(>_<)
でも、とりあえずは元気とのことなので、
一週間我慢だね!
数値が普通にさがりますように!
erumomoもチョコを絶つぞ~!(@^^)/~~~

| erumomo | 2011/12/13 00:32 | URL |

何でだろうね~(+o+)花が原因?りんご?
うちも1年前は原因不明の中毒値が出た事がある~(血液)。
優の去勢が遅れたのはそのせいなんだけど、
空もその後の検査で、同じ中毒値。
先生も兄弟でもないのになでだろう?と。
結局、その時は散歩のあぜ道をやめて
(雑草除去の薬散布の可能性)様子をみたの。
半年経って やっと落ち着きました。
未だに何でだったか?分からぬまま。

でも、元気なら大丈夫だよ~♪

| natsu.mikann | 2011/12/13 01:36 | URL |

おはよ~\(・o・)/

あんちゃん、大丈夫かな?

りんごも駄目なんだね

ブドウは駄目って聞いたことあるけど

一週間、あんちゃんもママも我慢だね!

早く元気になりますように♪

| ёちょこたんё | 2011/12/13 07:35 | URL |

anちゃん、何が原因なのかしら…
でも、リンゴってNGな体質の子もいるのか~(驚)
意外に果物って、難しい物が多いのかも?
リンゴって、 医者いらず とか言われてるし
体に良さそうなのにねー(>_<)
anちゃん、大好きなリンゴ、
また食べれる様になるといいね^^
1週間、がんばろう!

anママは、 肉まん よりも あんまん 派!?
実は私も♪
私も一週間(毎日は食べてないけど^m^)あんまんを断つわ!!
次はいい結果が出ますように^^

| ★すももママ★ | 2011/12/13 11:17 | URL |

心配ですね

anちゃんお大事にしてください。
検査して、結果が出るまで、気が休まらないと
思いますが、あんまんで願掛けして頑張ってください。
anちゃんの前で果物食べられないですね。
ロッタもりんご大好きなの。。。
ボンも最近、興味を持っていて私の口の周りを
ペロペロしまくります。
ロッタもリンゴあげるの考えちゃいます。

| mamita♥ | 2011/12/13 15:08 | URL |

遅くなりましたがanちゃん2歳のお誕生日おめでとー!!^^
可愛いケーキとプレゼントいいねぇ♪
素敵な誕生日♪
ままさんの声も可愛い♪

anちゃんphの値下がりますように><

| popoまま | 2011/12/13 15:40 | URL | ≫ EDIT

erumomoさんへ

先生はリンゴが気になるって言ってたけど・・・花かな?20個だから(大汗)

ププ!チョコ断ってくれるの?アリガト♪
私もチョコ大好き! 特にマカディミアナッツのが^^ 止まらなくなるよね(^_^;)

1週間気が重いよ~~(ーー゛)

| anまま | 2011/12/13 21:12 | URL |

natsu.mikannさんへ

優くんたちもそんな事があったんだ(ーー゛)
それこそ何だろうね、心配だったね。

人間にはたいした量でなくても(花20コはたいした量かも)
ワンコに相当だからね。

数値が戻ってくれるように祈るばかりです(>_<)

| anまま | 2011/12/13 21:19 | URL |

こんばんは

数値下がるといいですね~?
断定できないから、取り敢えず排除法で
突き止めるしかないから…暫く我慢の子デスね?

一過性のものでありますように!

| ぱれ子 | 2011/12/13 21:23 | URL |

ちょこたんさんへ

ご心配かけてますm(__)m
合う合わないの問題みたいでダメとも言えないらしい・・・??

私もブドウはNGって聞いてたけど、りんごは体に良さそうだよね(^_^;)

1週間頑張るよ!(^^)!


| anまま | 2011/12/13 21:31 | URL |

すももママさんへ

すももママさんありがとう♪
あんまん断ってくれるの?笑
私、完全にあんまん中毒です(^_^;)
しかも恥ずかしいから買うお店を色々変えてるし(笑)

で、りんごね?!
体に良さそうだよね(^_^;)
アルカリ食品だから、ドウタラコウタラ・・・あんまりわかんない(汗)
あ、栄養士のくま×くまさんならわかるかな~(笑)

1週間頑張ります!

PS今日はイルミ行けなかったんだm(__)m

| anまま | 2011/12/13 21:43 | URL |

mamita♥さんへ

ありがとうございます。
大好きなあんまんだけど、anのために我慢します^^
ってか自分の為でもあるのよね。人生MAXの体重更新中です(汗)

本当にりんごかな?
花の影響かな?って個人的には思うんだけど・・・
りんごの皮をむいてる音だけでもすっ飛んでくるから
食べられません。

ロッタくんもりんご大好きなんですね^^
何でもあげすぎはNGですよね。
かなり大量にあげてたかも(^_^;)

| anまま | 2011/12/13 21:55 | URL |

anちゃん大丈夫?
何に反応してるのかわからないからもどかしいねー

でもこれで数値がさがったら原因がリンゴかお花だとわかるからいいよね。
anちゃん、りんご食べられなくてかわいそうだけど。

数値が回復しますようにー

| がっちゃん | 2011/12/13 22:43 | URL |

POPOままさんへ

ありがとうございます!(^^)!
声は高いってよく言われます(^_^;) カラオケへたそうな声でしょ?ププ

ホントPH下がってほしいよ・・・
治療食なんてシヨック過ぎ~m(__)m

| anまま | 2011/12/13 23:02 | URL |

ぱれ子 さんへ

そうですね、排除法でつきとめるしかないですよね。
これで数値が正常になってくれればいいけど・・・

大好きなりんご食べれないのは可哀そうだけど、
もっと辛い思いをするのは耐えられないから、頑張ります!(^^)!

| anまま | 2011/12/13 23:08 | URL |

がっちゃんへ

コメントありがとう!(^^)!

大好きなりんごを食べられないのは可哀そうだけど
もっと辛い思いをしたら大変だもんね・・・

でも、りんごが良くないって誰も言わないのよね(^_^;)
お花であってほしいな・・・

とりあえず1週間頑張ってみます(`_´)ゞ

| anまま | 2011/12/13 23:16 | URL |

ジャコバサボテンじゃなくて食べられる菊の花とか
だったらよかったのにねi-201
anちゃん、1週間もリンゴ食べれないなんて~(*_*;
モモは丸ごと1個食べたことあるしー^_^;

私もあんまん毎日は食べないけど週2位は食べるよー
今ね、ヤオコーのあんまんにはまってます☆
でもanちゃんのために私もたつわ!!!

あっ今日、藤田先生の予約とったよ~!
約束の時間に先生が来なくてはなくりママが電話かけてみたら
忘れてたって~~v-42v-217

| ももっち | 2011/12/13 23:34 | URL |

そっかぁ、、
anちゃん、異常値でちゃったんですね。。
でも、わんこの回復力ってすごいし
anままさんもあんまん絶ちして(笑)
がんばってるし、きっと大丈夫!
次の検査では正常値に戻ってるように
祈ってます。

| みわりん | 2011/12/13 23:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)/
あらあら・・・・ストイラバイト、、、
anちゃん!!お水いっぱい飲んだ方がいいよ~
飲み過ぎはダメだけど…水分は大事v-363
お誕生日で美味しいケーキ食べれたのに。。。
お薬生活スタートだなんてv-393
早く良く治りますように(^_-)-☆お大事に!!

| リヨンママ | 2011/12/14 00:23 | URL |

あぅっ
anちゃんは大丈夫ですか?
花を20個も食べてしまったところは
噴出してしまいましたが、りんごは人事だと思えません。
わんこって丈夫そうなんだけど、油断してはだめなんですね。

anちゃん、お大事に。
そしてanままさんもセブンのあんまん断ちを頑張ってください><;

| ウクレレ♪ | 2011/12/14 00:31 | URL | ≫ EDIT

anちゃん、心配ね。。。
anままさんの気持ちよくわかるわ。
原因がハッキリしないって言うのが嫌だね。
花20個の気もするけど…???
LaLaのDr.はドッグフード以外は与えないように!!!と
きつく言う人なのよ。
でもリンゴはちょこちょこあげていたわ。
ままさんの気持ちがanちゃんに伝わるから
元気出していこう!!!

| ららまむ | 2011/12/14 01:02 | URL |

原因分かるといいですね;
りんごうちも昔からやってますが
個体の体質や体調にもよるものもあるかもですね
早くよくなっていつものanちゃんに戻ってくれることを
心から祈ってます  お大事に~です

| Non姉姉 | 2011/12/14 02:08 | URL |

20・・個・・医師の 驚きが・・
笑っちゃダメだけど ビックリしたんだろうね

原因が はっきりわからないと 対処に困っちゃうね。
原因も わかって早く anちゃん 元気になるといいね

ままさん あんまん 毎日?
でも わかる!!私も ごま風味のあんこ大好き☆
ちょっと前は 大入りジュシー肉まん(セブンよ)に はまってたわ

| konahaha | 2011/12/14 08:35 | URL |

anちゃん 来週の月曜日に再検査なのかな?
anままちゃん 自分を責めないで。
わたしも ここから一過性のものなんだ!!って 祈ってるからね。
パパさんも ママちゃんも そしてanちゃんも みんな頑張ってるもん。
あたしも大好きなチョコレートを一週間 やめとく。
そして あたしがビームを全開で送るからね。

ファイト─p(゚д゚)q─ッ!! イッパ─o(゚Д゚)ノ─ツ!!

| みー | 2011/12/14 14:45 | URL |

anちゃん一過性のものだといいですね
尿結石は体質あるかもです
ロランパの実家のヨーキーは
頻繁に尿結石が出来るのでお薬飲んでます;;
でもりんごの影響ってあるのかな~?!
サボテンだけの影響だといいですね
リンゴ美味しいからanちゃんまた食べたいよね☆
あんまん絶ちの願掛けで
来週の尿検査の結果よくなるといいですね^^

| くまxくま | 2011/12/14 15:23 | URL |

昨日はどうもねi-179
リード可愛かったねv-344おそろで散歩楽しみだよ(*^_^*)
のんびりani-205いつもと変わらずはなを誘ってる様子を見ると元気そうで良かった!
家だと誘いに乗らなくてゴメンネ!
またランで遊ぼうね(^0^)/

私も 毎日食べてるあんまん絶ちますi-184

藤田先生のしつけ受けてみようと思ってます(れんも受けるって)

| はな&クリ | 2011/12/14 18:24 | URL |

ももっちさんへ

そうだそうだ! モモちゃん丸ごと1個食べちゃったことあったよね(大汗)
でも何でもなくて良かったね。

ありがとう^^ 一緒に断ってくれるんだ(笑)

しつけお家に来てもらうんだね!(^^)!
頑張ってね! 忘れられてたなんてビックリだけど(^_^;)

アニコミ、イベントはないみたいだね
どうしよっか??

| anまま | 2011/12/14 21:10 | URL |

みわりんさんへ

みわりんさん、ありがとう^^
anの回復力を信じよう・・・

そうそう^^あんまんも断ち・・つらいッス(ーー゛)


| anまま | 2011/12/14 21:42 | URL |

リヨンママさんへ

先生にも、お水飲むように言われたよ!
あとチッコの我慢もいけないんだね
anはお留守番中はチッコ我慢してるみたい(>_<)

一瞬ケーキが原因?とも思ったけど
そんなに食べさせてないからんだよね。

ありがとうね。また報告しますね!

| anまま | 2011/12/15 18:43 | URL |

ウクレレ♪さんへ

ホントにビックリですわ(>_<)
ごはんもキチンとあげてますからね(笑)
でもりんごはみなさんあげてるみたいだよね

体が小さいワンコだから量はきをつけないとダメだよね・・・
今日もあんまんを横目で見ながらおにぎり買ったよ(笑)

| anまま | 2011/12/15 21:38 | URL |

ららまむさんへ

うちも前犬の反省で人間のものはあげてなかったんだけど
果物はいいのかな?って与えてたんだ・・・
本当は徹底した方がいいんだるけど・・・ついね(^_^;)

ありがとう^^ 元気に頑張るよ!(^^)!

| anまま | 2011/12/15 21:42 | URL |

Non姉妹さんへ

りんごよりは花って思うんですけど・・・
どうでしょうね??
たしかに体調や体質もありますよね

次回の検査で正常に戻ってればいいのですが・・・
ありがとうございます^^ 心強いです!(^^)!

| anまま | 2011/12/15 22:05 | URL |

konahahaさんへ

konahahaさん、ありがとう^^
りんごと花は断ってるから正常に戻ってればいいんだけど・・・
また報告するね。

あんまん大好きで中毒ってほどだよ(>_<)
まぁ、体重が増える増える(汗)

ところで、オフ会でお会いできるのね^^
緊張しちゃうわ~笑

| anまま | 2011/12/15 22:39 | URL |

みーちゃんへ

うん、日曜か月曜に行ってくるよ!

おぉ~ビームが送られてきたじょ~~\(◎o◎)/!
チョコ止めてくれてるの(笑)
ありがとうね!
また報告するからね!(^^)!

| anまま | 2011/12/15 23:13 | URL |

くま×くまさんへ

実家のヨーキーちゃんもそうなんだね。
ちゃんと食事管理すれば命にかかわる病気ではないらしいけど・・・
やっぱり治ってほしいな

再検査に結果また報告するね
ご心配かけてごめんねm(__)m

| anまま | 2011/12/15 23:16 | URL |

はな&クリへ

ご馳走様でした!(^^)! しかも大盛り!!
そして、anに誕生日プレゼントもありがとうね^^

やっぱりあんまん中毒者か!? ありがとうね♪

しつけうけるんだね!
このブログに来てくれるお友達も吠えで悩んでいる方が多いから
参考のために教えてね。
クリが直ったらスゴイもんね(笑)

| anまま | 2011/12/15 23:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 06:31 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anan310.blog71.fc2.com/tb.php/184-df17b41b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

