ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 打ち上げ♪ ②

さてさて、美味しいを頂いたあとは

みんなで楽しくゲームです^^

でも、そこはしつけ教室の打ち上げ(^_^;)

ちゃんと、教室でのことが出来てるかな~!?と試されます・・・

まずは椅子取りゲーム♪

ご存じ、音楽が終わると椅子に座るゲームですが、

飼い主が座る前にワンコを床にお座りさせて、待て!をかける

もしも犬が動いてしまったら、

飼い主は椅子から立って、(そのスキに座られちゃうの) 再度座らせる・・・ってルールです(^_^;)わかるかな?

ただし、「待て!」と声を掛けるのは1回だけで、手を出しての制止は禁止だよ~^^

真剣だったため、画像はありませんがanは最後まで残ったけど、おしくも2位!

続いて、どのくらい待て!ができるかの競争! 

P1060793(1).jpg

先生がわざと拍手したり、ゴミを目の前に落として誘惑します(^_^;)

P1060794(1).jpg

この2ワンが最後まで残りました^^

私をすがるような目で見ていたanですが、みごと1位になりました~(#^.^#)

頭でかくても、やる時はやるのね!!

機敏に動くのは苦手だけど、じっとしているのは得意なんです(笑)

先生からのお話で、

私の住む東京都では災害時にはペットと共に避難できることに決定したそうです。

ただし、ワクチン、狂犬病の注射が済んでいることが条件。

そして、ハウストレーニング、無駄吠えの躾はとても大切とのこと。


いざという時に困らないように、これからも一緒に頑張ろうねan♪

しつけの大切さも確認できて、とても有意義な時間でした(*^^)v

最後は同期3プーで記念撮影♪

P1060833(1).jpg

涼しくなったら、一緒にドッグラン行こうね!と約束して別れました^^
(モモちゃんとはまた来週ね☆)

P1060831(1).jpg

1位の賞品におもちゃいただきました♪

P1060861(1).jpg

家に着いたら、がぜん元気になったan☆

先生の前だと、ちょっと緊張するようです(^_^;)









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| しつけ教室 | 18:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

anちゃん1位おめでとうー♪
頑張りましたね。

うちもしつけ教室行って、無駄吠えを無くしたいです。
特に、お出かけの時の追いかけ吠え(w_-; ウゥ・・
エスカレートしてきてます。

| ふぅー | 2011/07/16 21:09 | URL |

anちゃん、すご~~~~~い。
1位、おめでとうv-238
素晴らしい☆

くるみは、待てが出来ません(>_<)
頑張って躾しないと。
無駄吠えもするし。

ままさん、「頭でかくても」は、余計ですよ(笑)

| あっつー♪ | 2011/07/16 22:02 | URL |

anおめでとうv-315
さすがだねv-426ママも頑張ってたもんねv-410
無駄吠えi-182確かに一緒に出かける時困るんだよねv-390
飼い主も弛んでないでがんばろv-411
anちゃんお疲れ様v-380

| はな&クリ | 2011/07/16 22:10 | URL |

anちゃん❤おつかれさま^_^;
1位おめでとう!
じ~~~っと待ててえらかったよ(~o~)
モモは先生の「よし!子さぁ~ん」で
みごとにひっかかってしまった~~~(:_;)
久々の先生との対面でかなり疲れたみたいで…
夜家に帰ったらぐったりでした。

anちゃんやブランちゃんは一段といい子になってて
モモだけが成長してない感じがしたからもう一度
先生から教えていただいた数々の事を思い出して
頑張らなきゃ~v-356



| ももっち | 2011/07/17 00:51 | URL |

ふぅーさんへ

ありがとうございます^^
anは本当にスローだからじっとしてることは得意なんです(^_^;)

レディちゃん、ふぅーさんたちが出かけるときに吠えるんですよね・・・
「私を置いてどこいくの~?」って気持ちなのかな

うちの先生はリーダーウォークを基本にしています。

わんこが行きたがるところと反対にグイグイ引っ張るんです(>_<)
ちょっとそれをやっただけで、飼い主の顔をよく見て歩くようになり、
飼い主をリーダーと認める・・・ってことなんですが、簡単には行きませんよね~

anも1歳を過ぎてからピンポンに吠えるようになったよ(泣)
吠えるのもある程度は仕方ないけど、
飼い主が「ノー」っと言ったら鳴きやむようにしつけるようにって!
ますます難しいです。。。(ー_ー)!!

| anまま | 2011/07/17 17:13 | URL |

あっつー♪さんへ

ありがとうございます♪
「待て」だから1位だったけど、「来い」なら確実にビリです(^_^;)
超スローなんですよ、おどおどしてる感じ(笑)

くるみちゃんはまだ小さいから、これからですよ♪

anは5か月くらいからパピー教室に通い始めました。
やっぱり無駄吠えが気になったのがきっかけでした^^

だって~ほんとでかいんだもん・・・って私がやらせてるんだったわ(-.-)

| anまま | 2011/07/17 17:20 | URL |

はな&クリへ

ありがとう(#^.^#)

「いい子」「おやつ」方式は気長にやらなくては!だよね
もっと即効性のあるのないかね?

やっぱりanは高橋式のが合ってるみたい(^_^;)

| anまま | 2011/07/17 17:27 | URL |

ももっちさんへ

あの「よし子さん」には笑えたね^^
モモちゃん、みごとに反応してましたね(^_^;)
モモちゃん呼び戻しだったら1位だよ!

私もあれからリーダーウォーク意識してやってるよ
先生も「しつけに終わりはない」っておっしゃってたもんね

でも、すごく楽しかったね(*^_^*)
モモちゃんママやブランちゃんたちとも仲良くなれたし、思いでいっぱいだよね☆


| anまま | 2011/07/17 17:37 | URL |

anちゃん おめでとう!!
すごいなぁ!!

しつけ教室の お友達にかこまれて
楽しそうだね♪

ピンポン で 吠えるのは みんな悩みの種なんだね・・・うちも すごいよ~
門のカチャンって音がすると 吠えだすの・・(汗)

| konahaha | 2011/07/18 11:53 | URL |

anちゃん、1位、おめでとう~♪
うちのちょこたんならびりっけつ決定だわ♪

anちゃん、本当にむずむずしてるっぽい(笑)

ボンバーヘッドもかわいいよ♪

| ёちょこたんё | 2011/07/18 15:58 | URL |

konahahaさんへ

ありがとう(*^_^*)

RINOちゃんも、しつけ教室がんばったね♪
3ワンで吠えられちゃうと、お手上げになっちゃうね(-_-)

anは低い声でワンって一声、おっさんみたいな声出すんだよ~(汗)

| anまま | 2011/07/18 19:55 | URL |

ちょこたんさんへ

ありがとう(*^^)v
ほら、超スローな子だからじっとしてるのは得意なんだよ^^

ちょこたんは元気さで一等賞だね♪

ボンバーとモヒカンで2ショット撮りたいね~(*^_^*)

| anまま | 2011/07/19 10:05 | URL |

anちゃん、マテでは1位だったんですね^^
anちゃん、すごーい♪
しかもただのマテじゃなく、
途中で誘惑が入るなんて~!?
うちの子は確実に、誘惑に負けるタイプですな^m^;

確かに無駄吠えしない事って必要だと思います。
何かの時に、一緒に避難できるのは嬉しいけど、
そういう事は基本なんだよね・・・
わが家、 無駄吠え張り切り子 (特にナッツ)なので
なんとかしなくっちゃ(汗)
家でもできるいい方法があったら、ぜひ教えてくだされ♪

| ★すももママ★ | 2011/07/19 11:19 | URL |

すももママさんへ

ありがとう(*^^)v
オドオドしてたけどね^^

ナツちゃんは何吠えなのかな?
要求吠えには天罰方式でokみたいだよ♪

警戒吠えは、
今の先生は、吠えなかったときに褒めて→おやつをあげるって指導方法です。
根気よく繰り返すことが大切だそうです^^

今回の打ち上げのパピー教室の先生は、
吠えたときには、「待て」のコマンドを出してじっとさせる・・・って方法!

anは夜遅くに子供が帰ったりすると、吠えるけど、
顔を見れば鳴きやむから、それほど困ってなないんだけどね。。。
2匹になった時が心配(ー_ー)!!

後はフリーにすると、パトロール気分で吠えやすくなるから
お留守番はハウスでさせた方がいいって!
でも、ナツちゃんは寝るときもケージだもんね(^_^;)

なんか、誰でも知ってる情報ばかりでごめんね(汗)

| anまま | 2011/07/19 19:15 | URL |

anちゃん得意の早食いゲームではなかったんですね♪
でもでも、すごいですよー。
2位と1位なんて!!
anちゃん優秀なんですね(#^.^#)

| シトロン | 2011/07/19 20:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/20 12:29 | |

シトロンさんへ

そうそう^^ 残念ながら早食いではなかったのよ~(笑)

優秀ではないけど、ジッとしてるのが得意なの!(^^)!
そして、先生にビビッてるのです^^

| anまま | 2011/07/20 16:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 21:33 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anan310.blog71.fc2.com/tb.php/120-db696203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

