ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー検査の結果

先日のフィラリアでの血液検査のついでに
anのアレルギー検査をしてもらいました。

涙が多いのがすごく気になっていたので
フード選びの指標になればと思って受けてみました。


アレルギー検査は色々な種類があるようですが
anが受けたのはアレルゲン同定検査なるもの

検査項目は環境1,2 食物1~5に分類されています。

結果は・・・

IMG_4061.jpg

環境2と食物1が±と若干数値が高かったけれど,他の項目は-
先生は「±ならさほど気にすることはない」とおっしゃっていました^^

数値が高い場合は、例えば食物1なら牛肉 豚肉 鶏肉の中から
追加の検査をして原因を特定するけど
この程度の数値ならその必要はないだろうとのこと

じゃぁ、この涙の多さはいったい??
避妊手術の際に涙管のつまりの検査もしたけど正常に流れてるし・・・
もうしょうがないのかな?


魚類やラム肉はアレルギーマイナスだから、
合うフードがあればいいけどanは魚系は苦手だし結晶の問題もあるからなかなか難しそう(=_=;)

あとは噂のアイヴィタを試してみようかな♪

とりあえず、フィラリア フロントライン 狂犬病 6種ワクチン アレルギー検査と
全て終わってホットしております(*^_^*) お金はぶっ飛んだけどね(^_^;)

IMG_3956.jpg


今日はいつものメンバーでいつものカフェへ行ってきました。
その様子はまた後日(^_^.)

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病気 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーとストラバイト結晶

前回の記事にコメントありがとうございました。
トイレトレーが不安定で怖がってしまったワンコがanの他にも
けっこういるんですねー
なんか安心したりして^^

昨日のanは朝一のチッコも我慢してしまったので
仕方なく朝散歩に連れていって来ました。

気持ち良さそうに大量に放尿(;^ω^A

一番心配なのはPHが上がって、またストラバイト結晶が出てしまうことなんです
そこで朝のチッコをコレでチェック!

IMG_3789.jpg

現在ストラバイト結晶で経過観察中のan

フードは治療食のPhコントロールから
ランフリーのリン、マグネシウム調整のフードに切り替えています。

今年に入ってから一度も結晶は出ていませんヾ(o´∀`o)ノ

ただ、新しいおやつや フードのトッピングは1週間食べさせて
チッコを検査して結晶の有無を確認してから食べさせていいか決定します

今のところトッピングの缶詰のレバー、鶏のささみ、
クッキー(ランフリー)2種 デンタフレッシュはOKなので十分かな^^



尿がアルカリ性に傾かないようにコチラのサイトを参考に果物 野菜は控えています

でもカフェや頂いたオヤツは気にせずに食べさせてますけどね^^

それと、水分を十分にとって尿を濃くしないように
やぎミルクを与えています これでいつもの水にプラス50cc水分が摂取できます
水のみ場も2か所に増やしました。

それと食べ物をダラダラあげると、体内が常にアルカリ性になってしまうので良くないそうです。


anは今年に入って安定しているので月に1回の検査でいいのですが
自分でできるチェツカーでこまめにチッェクしています

今日の結果は?

IMG_3790.jpg

写真ではわかりにくいけどPH5.5~6ぐらいでしょうか?
問題ない数字で安心しました

IMG_3771.jpg


IMG_3777.jpg



問題のチッコも私が留守中はトレーでできているので
「少しほっとこう」ということになりました
そしたら今日は昨日よりトレーに入っているので、大丈夫そうかな~?という感じです
(出来たときは褒めてオヤツをあげました)

IMG_3774.jpg


まだトレーに乗るときは 少しビクビクしてるけど
そそうはないので様子を見てみますね。

アドバイス&ご心配本当にありがとうございました
とっても嬉しかったです(人´∀`o).*゚:。.*.゚:.アリガトウゴザイマス!


ランキングに参加しています。
ポチツとクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病気 | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸しました♪

朝から雨のan地方

バッグインで抜糸に行ってきました


P1020366.jpg


病院に到着するとガタブルはんぱないan
このまま小躍りしちゃうんじゃない?ってくらい(笑)

「手術後ずっと怯えてた」と先生がおっしゃってたので
そうとう怖かったんでしょうね


傷口は綺麗になってるとのことで予定通り抜糸をしました


抜糸前 4針止めてあります

P1020375.jpg

抜糸後 わかりにくいけど綺麗です^^

P1020378.jpg

2,3日すればトリミングもOKだそうです (人´∀`o)

an、よく頑張ってくれたね ママの決断が遅くなってゴメンネ・・・

夕方には雨も止んで日が差したので元気にお散歩♪


P1020372_20120223192806.jpg


なんだか足取りも軽いですね~♪


避妊手術したとたん足上げチッコですか Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

P1020374.jpg


いえいえ(笑)手術前から時々足上げます(汗)

しかも、足上げウンPという技ももっておりますぅ ┐(´ー`)┌


♂は去勢で落ち着くけど
♀は男っぽくなるって聞いたことがあります

anはどんな変化があるのかな?
とりあえず、太らないように気をつけなきゃね( ̄m ̄* )ムフッ

ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病気 | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいご報告!

3回目の尿検査へ行ってきました。

ドキドキしながら診察室へ入ると先生がOKサイン!!ヾ(^▽^)ノ


今回の検査ではPHは5に下がり、細菌もみられず、結晶も1つも無いとのこと♪ よかった~(>_<)


これでトッピングのお肉は問題ないことが証明できたわけで


先生も「一過性のものだった可能性が高い」とおっしゃってくれました!


やはりリンゴがくさいって・・・(;¬_¬)ジー


でも、このまま1か月PHコントロールのフードとトッピングで様子をみるとのこと。


でも、先生にむりやり頼んでオヤツも1種類だけあげれることになりました o(*^▽^*)oエヘヘ!


そしてまた1週間後に検査してそのオヤツが問題ないか確認する。


治療食を食べてれば安心だけど、それっって根本的な解決にはならない気がして


とりあえず1か月後には元のフードに戻す計画になりました。


家に帰って久しぶりにオヤツの缶を手にすると、


IMG_1986.jpg


すっ飛んでやってきました^^

IMG_1988.jpg


あーぁ、ブレちゃって撮れないよ~

IMG_1989.jpg


しかも勝手に回ってるし┐(´ー`)┌  嬉しそうなanを見てると私もと~っても嬉しくて


胸のモヤモヤが一気になくなりました^^


でも、あげ過ぎには注意だよ! 

ポッチャリ女子のan、2週間で300gのダイエットに成功したんだから^^


IMG_1980.jpg


パパに報告すると「そうだろ?!」っとドヤ顔で言われました(;¬_¬)チッ

うちのパパったら「犬なんだから調べれば何かしら出るだろ」とか

リンゴが原因なら早くわかってよかったねと言えば

「リンゴの季節なんてすぐ終わるんだから自然に治る」とか

挙句の果てには、anの病院の院長先生はカップクがいいんだけど、

「あのデブ、自分の体重管理もできないんだから 犬のことなんか分かんねぇんだよ」とか、
 (anの担当の先生はスタイルいい女医さんです・・・)

めちゃくちゃなコト言ってたんですよ(ーー゛)

でもね、夫のこういうポジティブ(なのか?)な性格に結婚生活や子育てで
ずいぶん救われたのよね・・・って私たち夫婦の事はどうでもいいですね(^_^;)


みなさん、今回のことで、たくさん心配をおかけして たくさんコメントも頂きました。
本当にありがとうございました。

またオヤツが食べれることができました。
まだまだ完治とは言えないけど気持ちはとても楽になりました。

ブログをやってて本当に良かったです(*^_^*) ありがとう!
これからもよろしくお願いします^^


IMG_1978.jpg


明日は元気にトリミングへ行ってきます!(^^)!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病気 | 22:24 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です^^

こんばんは^^

あんまん断ちしてる あんままですσ(^_^;)?ププ

すでに手がブルブルしてます(嘘です)


たくさんの心配や励ましのコメント、本当にありがとうございます♪ ウルウルです(>_<)
*お返事遅れてます。ゴメンナサイ

しかも、私と一緒にあんまんやチョコなどなど好きなものを断ってくれるなんて・・・

新種のダイエットを発見しました!(^^)!

ワンコが具合悪いときはみんなで甘いものを断つ!!!

なんてダメだよね、みんな元気でなきゃね(*^_^*)


当の本犬はいたって元気です^^

はな&クリかあさんから、誕生日にいただいたブタさんを

ぶん回して遊んでます(^_^;)


IMG_1718.jpg

ただ、リンゴやおやつがもらえないので怪訝そうな顔をしていますね。


IMG_1719.jpg


でもね、今までは冷蔵庫開けただけで 飛んできたのに

今日あたりはシラーとしてるんですよ。

もう諦めたみたいです。

頭いいなぁ・・・グスン


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病気 | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

