ananブログ+まる

我が家の愛犬トイプードルanの育児日記です!4歳違いの弟まるも加わりました!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるの去勢手術 停留睾丸?


まるが去勢手術を受けるまでの経緯を
記録しておきます。

男の子を迎えたときから足上げチッコを覚える前に
早めに去勢手術を受けさせようと思い
獣医さんにもその旨 相談していました。


が、
生後5か月の時点で
睾丸が1つしか降りてきていない
停留睾丸との診断( ̄▽ ̄;)!!

「1歳くらいまでに降りてくる場合もあるので
少し様子を見ましょう。
だだ僕の経験上6か月までに下がってこないと
そのまま降りてこない場合が多いです」

では、降りてこないとどうなるのか?
将来的に腫瘍化する可能性が高い。
なので去勢手術をして取り除くのが望ましいとのこと。

どちらにせよ全身麻酔で
去勢手術をすることには変わらないけれど


通常の去勢手術は皮膚切開で行うので
日帰りで、傷口も小さく犬への負担も小さい
↑まるの病院の場合

停留睾丸の場合は
開腹手術をして 
腹腔内に残された睾丸を探さなければならない。
ごくごくまれに探しても見つからないことがあり
その場合はそのままお腹を閉じる。
1泊入院になる。(費用も高くなる)

んんん~ 困った~|||||/(=ω=。)\|||||
まるの体の負担を考えれば1歳まで待つことが
良いのは分かりきってるけど・・・
一度足をあげてチッコしてしまうと
去勢手術ををしても直らないらしいし。

しかも降りてくるという保証はないわけで。
マーキングはするは降りてこないわって最悪の場合もある

それからは病院に行くたびに
私「降りて来てますか?」
先生「降りてませんね」の繰り返し(笑)
6か月を過ぎても変わらず
結局
7か月を前に開腹手術をすることを決断しました。

ふ~ここまで長いわ(; ̄ー ̄).

さて、とんだ濡れ衣(勝手にオヤツを食った)を
かけられたまるですが、
無事病院へ預けてタマタマの最終チェック!

先生「ん?なんかそれらしき(睾丸)が触れるかな?
    違うかな・・・」
   浅い位置にある場合はお腹を触って
   わかる場合があるそうです。
   そうすれば開腹しないで済むことも・・・
   
   でも、まぁ まるが大暴れでイヤイヤするので先生も
   「麻酔かけてじっくり探します」って(苦笑)

最後の 男、まる の写真を撮って帰りました。

fc2blog_20141111170124682.jpg



お預けしてから3時間後
病院から電話で無事終わったとの報告がありました!

そして、なんと睾丸が浅い位置にあり開腹しないで
済んだのです!

まる~グッジョブ !(*≧m≦*)

1泊の予定だったけど日帰りで
帰ってくることができました!!
に早速報告すると喜んだけど
日帰りで帰るよ!というと「え・・・?」って
たまには静かに過ごしたかったようです(笑)


素朴な疑問で。。。
じゃあ、もう少し待てば降りてきたのか、聞いてみると
そこで停留していたので
そうとも言えないらしいです。

夕方迎えに行くと
さすがにグッタリしていて
私にしがみついて来ました。

家に帰ってもボーとしていて小さい声で鳴いていて
さすがに可哀想で写真は撮れません。
anも何かを感じたのか 
まるのケージの前で静かに座っていました。

病院で見せてもらったまるの睾丸
苦手な方は見ないでね(^_^;)



fc2blog_20141111220250e46.jpg

とっても小っこかったです。
赤っぽい方が腹内に留まっていた方。


一夜明けて今日は随分元気になりました!
ただanと激しくからむと困るので
なるべくケージで過ごさせています。

IMG_0605_20141111215054540.jpg


IMG_0607.jpg


ピンクのカラーをつけたまるこちゃんです

IMG_0608.jpg


IMG_0611.jpg

まだ元気がないお顔だね。
早く元気になぁれ~♪

抜糸は10日後の予定です。

かかった費用
手術代20000円
血液ドッグ4500円
薬10日分1600円
アニマルカラー代1200円
乳歯抜糸(6本)2000円
合計(税込)31644円

ランキングに参加中♪
頑張ったまるにポチツと応援
お願いします!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるの去勢手術

今日はまるの去勢手術

最後の男の勇姿?を撮影(T ^ T)




毛がボーボーでわからんな(^^;;

前日23時から絶食
まる、
辛いけど頑張ってね!




やる気満々なまるですが←ウソです。


anが朝ごはんを食べてるところを
見させたら
可哀想なので散歩に連れ出したよ





「まる~、こっち向いて~」
いつものようにオヤツで釣って
カメラ目線頂き(≧∇≦)


はい、オヤツ(^_−)−☆


え?Σ(゚д゚lll)


えーーーーー!!

オヤツあげちゃった。・゜・(ノД`)・゜・。


それも、2個も_| ̄|○

バカバカバカ
私のバカ~


呆然としながら帰宅。
辛い絶食させてるのに
飼い主がオヤツあげちゃったって
どういうこと~(涙)


とりあえず
診療時間まで待って先生に
電話で事情を説明すると
(さも、まるが間違えて食べた風に説明)

「その程度の量なら大丈夫でしょう」


先生ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


長くなったので続きは明日
手術は無事済んだのでご心配なくね(≧∇≦)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットアイマスク

昨日はanの狂犬病の注射を打ちに
動物病院へ行ってきました~





相変わらず綺麗で無臭で患者(犬)がいない(;^_^A



待ち時間0で診察してもらい注射を接種 ('-'*)フフ




その後
気になるところはありませんか?
と聞かれたので
涙が多いことを伝えると
お目目を丁寧に見てくれました。

太い逆さまつ毛もなく特に異常はないとのこと
(他の病院でも避妊手術の際に 涙管の検査をして
異常なしと言われてます)


家に帰って 先生から勧められた
ホットアイマスクを試してみましたよ

まず、温めたタオルを目の上に
乗せま~す





途中タオルを温め直しながら
嫌がらなければ10分くらい
anは7分くらいで動きだしちゃったけど(^_^;)





その後、瞼を軽くマッサージ
眼球を強く押さないこと!


気持ち良いのか ウトウトしてました(笑)

その後処方された眼軟膏を目にさして終了!





眼軟膏は副作用は全くなく
雑菌の繁殖を抑えるそうです。

いや~でもこの眼軟膏さすの
老眼にはキツイっす(汗)


でもこれを続けると涙の量が
減ってくるらしいですよ・・・


先生、
私 絶対三日坊主になりそうです( ̄▽ ̄;)!!

そうそう、
こちらの病院では診察時に
『この眼軟膏は一本800円ですが
試してみますか?』
と、確認してくれるんです!
会計時も安心(*⌒▽⌒*)

え?ドキドキするのって私だけ?((((((^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院を変えた理由

さて、
なぜ今回 先代ワンコから長年通っていた病院を
変えたかというと


特に対応に不満があるわけでもなく
治療費も良心的で
いつも混んでる評判の病院なんだけど、


院内が臭いの!((((;゚Д゚)))))))


もちろん
動物相手なので仕方ない部分は
あるだろうけど

気になりだしたら
めっちゃ気になる(^^;;

あとは、入院時の部屋が
地下にあるのも・・・
暗いイメージ



そして、
今回の新しい病院の1番惹かれた理由は
夜間や緊急時対応の携帯電話が
あること☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



夜間診療の救急病院は
高額だと聞くし
何より、何も知らない先生に
見てもらうのは不安ですよね。


今のところ
元気娘で病院にかかることはないけど、
何でも食べちゃう誤飲娘だからね
いざという時の為には
とても心強いです!

あ、
もちろん気をつけます(`_´)ゞ


わぁ、文字ばっかり((((;゚Д゚)))))))


ワクチン接種後のanちゃんを一枚載せとこ!






そして、
今朝 オヤツタイプの
フィラリアのお薬を
あげてみました

食べるかな?





ペロッと食べました~(^з^)-☆





また来月ね~(^◇^;)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい病院

昨日のお誕生日記事には
たくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました(^з^)-☆

皆様、あえて年齢には触れないという
お心遣いに・・・笑


さてさて、
今日はやっとこさanのフィラリアの
お薬とワクチン接種に行ってきました!


我が家から車で7分ほどの場所に
1年前くらいにできた動物病院

HPを見るとなかなか良さげだけど
なぜか患者さん(犬猫)がいないの


ちょっと場所が不便な所だからかなぁ?
と思いながら気になっていたので
様子見で(笑)行ってきました




やっぱり患者さんはいなかった💦


でも、院内はとっても明るくて清潔で
無臭←これ、ポイント高いです!





粗相したときの消臭スプレーや
シートも置いてありました~






anも恐る恐る探検(*^^*)







すぐに呼ばれて診察室に入ります



優しそうな先生に許可をとって
撮影させて頂きました





先生の笑顔と対照的なanの顔(笑)


フィラリアのお薬も
4種類あり一覧表になっていて
きちんと料金が表示されていました

(残念ながら写メは撮れず)



今回は初めてのオヤツタイプに
しました!




これなら騙されて
すぐ食べちゃいそうだね




良心的なお値段でしょ?





病院のこと
もう一回続きますm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 病院 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

